白檀のブログ

令和に亡くなった母の思い出や、参拝日記

植物と身代わりの話

以前

一人暮らしのとき

 

猫を飼っていました。

 

 

実家に戻り

 

その時

 

ウツボカズラ の鉢植えも

 

一緒に 連れて行きました。

 

実家のキッチンの窓際に

 

置かれた

 

ウツボカズラ

 

いつも ウツボを付けていましたが、

 

数年後

 

猫が肺がんになって

 

亡くなる年は

 

ウツボが つきませんでした。

 

 

猫の身代わりに 

 

ウツボカズラも頑張ってくれたのでしょうか。

 

 

猫が亡くなったのは

 

強風が吹く日で

 

翌日 ペット霊園の人が

 

雪の中お迎えに来てくれました。

 

 

その年の春以降は

 

ウツボカズラは また

 

ウツボを 付けて

 

復活しておりました。

 

 

そういうこともあるのかなあ

 

という 思い出です。

 

 

 

PR